今日時々あした

アメブロからおひっこししてきました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ツイキャスをやってみた話

こんにちは。 ニトリのベビーマットを断捨離しました。 裏地がぼろぼろして食べてしまいそうだったので。 さて、最近ついキャスというのをちょこちょこやっています。 きっかけは、同じ専門職の友人と話していて 「俺ら専門職の将来はたぶんやばい。これから…

不快感情をふっとばす方法

クソネミだけどだんながワイの布団を占領して寝ているから このブログ書き終わったら平手打ちする。 そんなイライラする日もあるね、にんげんだもの。 あずを 毎日のんびり育児する日々も善きなのですが 脳みそが退化していきそうなので 日常生活に利用でき…

自分が好きになれないけど好きになろうと決めた。

扇風機のハネがめちゃくそに埃だらけだったので めちゃくそにスポンジでごしごしして キラピカーンな扇風機で気分がよいですこんにちは。 (扇風機意外と埃たまるよね・・・) 今日は適当に自分のきづきを更新します。 自尊心とか自信とかそういうことについて。

毒親育ちと産後うつ

梅雨ですね。 出産して洗濯物がほんとうに増えたので 毎日天気予報と雨雲レーダーをチェックするようになりました。 久しぶりに時間が作れたので 前から書きたかった産後うつについて更新。 今回は自分の育ってきた環境と産後うつの関係について 書いていこ…

子どもの心をそだてる声のかけかた

台風だよー!!! コロッケを買うんだあぁぁ!!! さて今日は子どもの心を育てる声かけについて書こうと思います。 (コロッケからの転換いきなりか)

ぐるぐるした悩みの渦からちょっとだけ抜け出そう。

アロハ! 暑いね!蒸し暑いね! 娘の背中が汗ですごく湿ってたから 「気付かなくてごめんね!」ときがえさせようと抱っこしたら、 それは汗じゃなくてうんこだったよ!!! 今日は悩みからちょっと距離をおいて あわよくば解決の糸口を見つける方法について…

外の敵から自分を守る方法

妊娠中は育児をなめてて、 「仕事やめるんだし産後は暇な時間にたくさん読書しよ♡」 とか思ってたけどあの頃の自分に言いたい。 大事なことだし2回言うわ。 育児なめてんのか。 最近ついったーから離れてます。 ついったー、孤独感から開放されていいんだけ…

つらい気持ちをちょっとでも軽くしようぜ

なんやかんやで産後4ヶ月がたち、 娘はぷくぷくしてきて 新生児のときのボディスーツはサイズアウトし メルカリに出品するもイイネ♡だけで増えるばかりで売れない・・・ッッ! 怒涛の3ヶ月をやりすごしたものの やはり産後うつっぽい感じは抜けず せめて専門職…

気もそぞろ二人目問題。

先日、産院でのママ会があったので参加してきました。 入院中にお世話になったナースさんや助産師さんに会えて めちゃくちゃほっとした・・・ コミュ障なので参加できるか緊張したけど どちゃくそ「行ってよかった!」 が、「アッ、ヒィッ、デュフフwww」し…

ホカツる。

高校時代からの友人が最近第二子を出産したとのことで 久しぶりに連絡してみたところ、 彼女はすでに保活にのりだしていたのだった。 「夏に見学行くと地獄」 という一言に恐れおののき ワイもはよホカツとかいうやつやらなあかん・・・ と思ったものの、 今す…

断捨離る。

娘が寝たので学会関係のお仕事をさっとすませたついでに更新更新・・・ 断捨離、頑張っております。(ドヤ

生後2ヶ月たった。

出産がクッソ怖くてめげる…と トコフォビアの記事までアップしてましたが 無事に出産できました。 和痛分娩マジサイコー!! 麻酔サイコー!! ドクターマジありがとー!! って感じでめでたくほぼ痛みを感じず出産できました、拍手。 怒涛の出産退院新生児…

出産が怖い。~トコフォビアという恐怖症~

あっというまに臨月ならびに出産一週間前となりました。 ここのところ毎日私を悩ませているのが 出産怖い。 という恐怖心。 すでに小4から「出産とは非常に痛くて母親を苦しめるそら恐ろしいもの」 「出産したら母親は育児でクッソ大変になって辛くなる」 と…