今日時々あした

アメブロからおひっこししてきました。

気もそぞろ二人目問題。

 

先日、産院でのママ会があったので参加してきました。

入院中にお世話になったナースさんや助産師さんに会えて

めちゃくちゃほっとした・・・

コミュ障なので参加できるか緊張したけど

どちゃくそ「行ってよかった!」

が、「アッ、ヒィッ、デュフフwww」しか話せなかった!

 

_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…

 

 

 

娘も3ヶ月になり、

少しずつ自分なりの生活リズムもできかけてきたころ。

 

どん底だった産後鬱も多少回復に向かい、

最近考えるのは二人目どうするかということ。

 

 

妊娠出産は「やりたくない、できれば先延ばしにしたい」

と思い、結局不妊治療と高齢出産に突入してしまったわたし。

 

育児=泥臭い、大変、追い込まれる、

というネガティブなイメージが非常に強く、

夫にも「絶対に一人っ子でいくからね!異論は認めん!」

と力説していたくらい、私は一人っ子にこだわっていた。

 

 けれど出産してみてどうだ。

 

流石に産後1ヶ月は体力が回復していないのと

生活の変化にメンタルがついていけず

「絶対一人っこ・・・こんなのもう一回やる気合はない・・・」

と思っていたけれど、

少しその生活にも慣れてくると

 

やっぱりきょうだいがほしいなぁ

この子にも、妹(と既に決めている)がいたら楽しいだろうなぁ

 

と思ってしまうのである。

 

 

 

かくいう私もふたりきょうだいの長女。

妹はめちゃくちゃ気の強い子で、

我慢癖のある私はいつもいらいらしていた。

母に「なんで一人っこにしてくれなかったんだよぉぉ!!!

それか、優しいお姉ちゃんがほしいよぉぉぉ!!!!!」

 と絶叫したものだった。

(そして母からは家事の邪魔スンナウルセーヨ!!としばかれるのであった。)

 

 

よく世間では、親の亡き後に助け合っていけるように・・・

というが、きょうだいの相性が悪すぎれば

助け合いもなにも、きょうだいがいること事態ストレスだろうに。

と、兄弟仲がクッソ悪かった私はひしひし思う。

 

 

高齢出産とはいえまだ30代なので

すぐにでも二人目妊活に取り掛かれば可能性はゼロではない。

 

でも、もしも物凄く手のかかる子が生まれてきたら?

とか、二人分の養育費は捻出できるのか?

とか、私のこのキャパの狭さで二人育児が可能なのか?

とか、体型に死ぬほど拘っているから産後体型が戻らなくなったら?

とか。

 

体型云々には色々考えるところがあるので

また記事にしようかなぁと。

 

あとあの先の見えない妊活でまたメンタルやられるのもなぁ。

 

 

私の周りにはありがたいことに?同じ境遇の同年代初産の方が多いので

二人めどうする?問題はわりとリアルでも盛り上がる話題なのだ。

 

 

まぁまだ生理も再開していないことだし、

ホカツ問題もなかなか手ごわそうだしw

今はもうちょっと放置して、育児をのんびり楽しむことにしますかね・・・。