今日時々あした

アメブロからおひっこししてきました。

ホカツる。

 

 

高校時代からの友人が最近第二子を出産したとのことで

久しぶりに連絡してみたところ、

彼女はすでに保活にのりだしていたのだった。

 

 

「夏に見学行くと地獄」

 

 

という一言に恐れおののき

ワイもはよホカツとかいうやつやらなあかん・・・

と思ったものの、

 

 

今すぐ何からはじめればよいのかわからないうえ

お子が幼稚園か小学校に上がるくらいまでは

正規雇用でのんびり仕事したい

あるいはこのまま無職の専業でいたい・・・

と思いgoogle先生をそっ閉じしてしまった週末であった。

 

f:id:nitorimeumeu:20190519204028j:plain

 

ホカツってーのは、まず思い立ったが吉日、市役所にいくのが最初なのか

それともとにかく見学行って、

願書出す間際あたりで役所にいけばいいのかよくわからん。

 

 

ってなことをモヤモヤ悩んでいたところ、

 

 

 

そうえいば去年同じ職場だった先輩が

「私は一時預かりなんだけど、結構すんなり入れたよ。」

と言っていたな~と思い出した。

 

 

なるほど一時預かり!!!

 

 

保育所利用の手引きをサササーと読んでみたところ

どうやらガッツリ保育所に入るには

週4日4時間は終了していないといけない。

 

だがしかし面倒くさがりで短時間しか集中できないワイ、

できれば乳児さんを育ててる間は

仕事するにしても週2~くらいでええわというお気持ち。

 

なので一時預かりを狙っていこうかしらと・・・

 

 

とはいえ一時預かりの保育所はそこそこ遠方&

車の免許ないので割とたいへんなのかもなぁ。

 

f:id:nitorimeumeu:20190519204838j:plain

 

ああ、ところでまもなく3ヶ月の予防接種なんだけど

当日大雨の予報なんだよな・・・

車ないワイ詰んだ \(^o^)/