今日時々あした

アメブロからおひっこししてきました。

食べてないのに、運動してるのに、何故痩せないか

 

こんにちは。絶賛体重管理中のアズサです。

ツイッターではよく負の感情をこめて

「カロリー制限しまくってるのに痩せねえよゴルア」

とやさぐれTLを荒らしています。

 

いやいや制限してるとかいいつつチョコチョコ食ってるんだろ?

 

なんてつっこみも聞こえてきそうですが

断じて食べておりません・・・

そのうえ、毎日各種筋トレや有酸素、ヨガなどで

カロリー消費に努めているのですが

なかなか痩せません(イライラ)

 

・・・ってことを誰に訴えてもあすけんアプリを見せても多分

「いやだから食ってるだろあんた」

とか反論されそうなので、

自分でその原因は何なのか?調べてみることにしました。

 

 

ãã¡ãã·ã§ã³ãã¢ãã¯ã¹

 

「カロリー 減らしても太る 増やしたら痩せた 検索」

手始めにグーグル検索です。

上記のキーワードで検索すると出るわ出るわその体験談。

 

カロリーを1000~1500程度に抑えているのにどんどん太る人

逆に、カロリー制限をやめたらすっきりと痩せた人

 

いくつかの体験談を読んでみて、

カロリー計算や運動と、体重の増減は実は相関が薄いのでは?

という印象を持ちました。

 

ちなみに私の日々の食生活と運動

あすけんという体重管理アプリを利用しながら

毎日の食生活を記録しているのですが、

ここ一ヶ月の記録としては、

一日のカロリーは少ない日で1000未満

多くても1400前半で、1300前半に収まる日が殆どです。

 

運動量は毎日の通勤(徒歩1~2時間)に加え

ヨガ30分、ワイドスクワット100回、有酸素運動10~20分、マッサージ

余裕のあるときはプランクピラティス、宅トレマシンなど。

プロテイン毎日摂取。

 

だがしかし体重は1ヶ月で3キロ増加。

1ヶ月前は一日せいぜい800キロカロリー程度しか口に出来ず

ほぼ毎日寝たきりだった・・・というのも関係していそうではあるのですが、

 

それにしてもだよ。

 

ダイエットの王道とも言われるようなカロリー制限と運動で

この一ヶ月、3キロ減ったならまだしも増えるってどーゆーことだ。

 

食事制限を重ねるごとに痩せにくくなった

こうした経験は今回だけではありません。

私は何度も食事制限によるダイエットで体重を減らしてきたのですが、

食事制限ダイエットの回数が重なるごとに

どんどん体重が減らなくなりました。

一番最近のダイエットでは、毎日ほぼ断食&水を極力飲まない、

という状況にまで追い込まないと体重が減らなくなり、

さすがにこれはおかしい、とうすうす感じ始めていました。

 

カロリー収支は実はダイエットには関係ない?

こうした経験と、今回色々調べてみたことから

なんとなく感じ始めたのがこれ。

 

いくら低カロリーのものを食べて運動をして

「カロリーを減らす」ことだけに主眼をおいても

痩せることはできないのではないか?

 

そんななか、あるブログの記事が私の目にとまりました。

 

www.futoraba.com

 

 

これまでのカロリー計算の概念を覆すような記事が

多くのエビデンスとともに書かれていて大変勉強になります。

 

この方の主張は

「カロリーではなく、飢餓状態が人を太らせる」

ということ。

 

更に、人間には現在の状態を保とうとする作用が働くので、

カロリーを減らすために一生懸命運動をしたところで、

体はエネルギー不足を感じ、

運動した分だけのカロリーを欲する=食欲が沸いてくる

ということになります。

 

当然おなかが減るのですが、

ダイエット中は空腹を我慢しようと努力しますよね。

その努力が体に飢餓状態を作り出し、

飢餓を感じた体は、危機感を感じて次の食事からより多くの栄養を吸収しようとして太る・・・

 

というメカニズムです。

 

(と、私は理解したのだけど合ってるかな・・)

 

飢餓状態を作るな!

というわけで、痩せたければ空腹状態を作らないように、

常におなかに未消化の栄養のあるものが残っているようにすればよい!

ということになります。

 

そういうわけで、低カロリーを意識すればするほど、

また運動でカロリーを減らそうとすればするほど、

おなかはへるし、それによって体は栄養をもっと吸収しようとするし、

結局太ってしまうということですね・・・

 

まずは空腹を作らないように

こまめにたんぱく質や脂質、食物繊維などを摂ることを意識し、

逆に空腹になりやすい白米などの炭水化物はセーブしていく、

これが食事管理の基本になりそうなので、

試してみようと思います!

 

参考文献

食事管理の知識についてはこちらの本が勉強になります~

 

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割[決定版] (impress QuickBooks)

 

 

 

運動指導者が教える 食事10割でヤセる技術 (美人開花シリーズ)