今日時々あした

アメブロからおひっこししてきました。

甘~いお菓子がやめられない!?誰でもできる砂糖中毒改善!

 

こんちは。

口寂しくなると、ついついチョコレートやキャンディを口にほりこんだり、

コンビニでグミやクッキーを買って、我慢できずに買い食いしてしまう・・

そんなのが日常茶飯事だったAsです。

 

今回は、甘いお菓子がやめられない、

おなかがすいていないのにお菓子をつまんでしまう、

そんな「砂糖中毒」の危険性と、

誰にもできる改善方法・その大きなメリットを紹介します!

 

 

 

ãã¶ã¼ããé£ã¹ç©ããã«ã­ã³ããã³ã¯ãçã

 

 

砂糖中毒とは何か

冒頭でも書いたように、甘いものがないと落ち着かない、

イライラする、気付けばつい甘いものを口にしている

というように、「甘いものがやめられない!コントロールできない!」

という状態です。

 

私が砂糖中毒に気付くまで

チョコレートや生クリームたっぷりのケーキ、

香ばしいクッキー等、甘いものはストレス発散やリラックスにもってこい。

ちょっと幸せな気分になれますよね。

 

私も落ちこんだりイライラすると「気分転換!」っと

お菓子を口にする習慣がありました。

 

でも・・・

甘いものが大好きで、「ファミリーサイズのパイににコーラは最高!」

「ミルクココアにお砂糖をドバドバ、チョコもひとかけ溶かしちゃおう♪」

「あー、ケーキが食べたい、ケーキケーキケーキ・・・イライラする!」

・・・と、異常なまでに甘いものに執着してしまうことがあり、

ただのスイーツ好きという表現では理解できないほどの

甘いものへの欲求にある日気がつきました。

 

「どうしてこんなに甘いものが食べたいんだろう?

なんでやめたくてもやめられないんだろう?」

 

と思い、「砂糖 中毒」で検索してみたところ・・・

そのキーワードは見事大当たり。

私はなかなか重度の砂糖中毒者だということがわかりました。

 

砂糖を摂りすぎることでのデメリット

  • 脳が多幸感に満たされ、麻薬のようにまたほしくなる

スイーツを食べると「うーん、幸せ!」と思わずにっこりしてしまいますよねw

砂糖を摂ると、ドーパミン等の幸せを感じるホルモンが分泌され

一時的に幸せな気分を味わうことが出来ます。

 

しかし、スイーツ=しあわせ、という図式が定着してしまうと

疲れたりほっとしたくなったときに、

条件付けのようにスイーツを欲してしまうようになるんです。

 

気分を変えるためにスイーツ!という習慣がたびたびある人は要注意です。

 

  • 過食を誘発する

上の話ともすこしかぶるのですが、

「嫌なことがあれば、甘いお菓子をどんどんつめこんでわすれてしまえ!」

と、毎日毎日スイーツを過食していたときがありました。

(菓子パン10個ぐらい・・・)

 

甘いものを食べているときは脳みそがとても興奮して高揚し

一時的に元気になったり、嫌なことを忘れられているような錯覚に陥ります。

でも、それって本当に食べている一瞬だけなんですよね。

 

こうしたことを繰り返していると、大量のスイーツを食べないと

日々のストレスに打ち勝てない・・・そしてまた過食する・・・

という過食の悪循環に陥ってしまいます。

私も抜け出すまでには相当の時間が必要でした。

 

  • ビタミンBやミネラルが破壊され健康状態に影響が出る

ブドウ糖を分解するときには、ビタミンBやミネラルが消費されるので、

砂糖を多く取るとビタミン、ミネラル不足になります。

そのため、気分が落ち込みがちになったり、肌が荒れたり、冷え性になったり・・・

というマイナートラブルが起きます。

 

実際に私は砂糖断ちをした際に、気分が安定する・肌荒れがなくなりきれいになる・

冷え性がましになり、パンパンにむくんでいたおなかや脚がすっきりした

という体感を得ることができました!

今まで何をしてもさっぱり効果がなかったのに、これにはとてもびっくりしました。

 

普段感じるちょっとした不快な症状、

それは砂糖のせいかもしれません。

 

 

砂糖中毒 を改善するために!

砂糖を断つことで感じたメリット

砂糖中毒は怖いな~~と感じた私は、

早速出来る範囲で、3日間砂糖を抜いてみることにしました。

最初のこの3日間はかなりきつかったですが、かなり効果を感じられました。

 

  • 甘いものがほしくなくなった。⇒お菓子を買う無駄遣いが減った。
  • 味覚が鋭くなった。(果物や穀物の自然な甘みで満足できるようになった)
  • 3日で肌荒れが改善し、吹き出物や毛穴が激減した!
  • 体のむくみがなくなって、仕事後も脚が疲れにくく感じた。
  • 物事をネガティブに考えなくなった。ストレスに強くなり、頭がクリアになった。

 

体調面だけでなく、気分の面でも短期間で効果が感じられました。

現在はちょこちょこお菓子はつまんでいますが、

肌の調子が良くないときは定期的に砂糖断ちをしています。効果抜群です!

 

砂糖断ちをするためにはどうすればいい?

スイーツが大好きなら、砂糖を完全にやめるのは難しいと思いますが

まずは2日から、可能なら3日間、砂糖をとらない!と意識してみましょう。

 

最初はどうしても甘いものがほしくなると思いますが、

そんなときは砂糖不使用のチョコレートや、

ノンカロリーの炭酸ドリンク、バナナなど糖度の高い果物などを食べれば

ある程度は我慢することが出来ます。

 

私が「どうしても!!甘いものが!!食べたい!!」

となったときによく使う手段が

米をたべることホットココアを飲むこと

 

この二つはかなり有効です!

 

甘いものが食べたいときって、糖質を欲しているとき。

お米には糖質のほか、もタンパク質やビタミン、食物繊維にミネラルといった

様々な栄養素が含まれています。

無性に何か食べたいときは、体が栄養不足のときであることが多いので、

お米を食べることで食べたい衝動をかなり抑えることができます!

 

次にホットココア。

これは必ず、ピュアココアで作ります。

レンジであたためた牛乳にピュアココア、塩ひとつまみ、好みではちみつを入れます。

牛乳のカルシウムとココアの亜鉛でミネラルが補給できます。

ミネラルは特に過食防止に効果があるので、

甘いものを食べたい衝動がきたときのお助けになりますよ♪

 

 

最初の1日目はかなり辛いかもしれませんが、

慣れればそのメリットはとってもたくさん!

是非砂糖断ちにチャレンジして、その効果を実感してみてくださいね♪