こんちは。
口寂しくなると、ついついチョコレートやキャンディを口にほりこんだり、
コンビニでグミやクッキーを買って、我慢できずに買い食いしてしまう・・
そんなのが日常茶飯事だったAsです。
今回は、甘いお菓子がやめられない、
おなかがすいていないのにお菓子をつまんでしまう、
そんな「砂糖中毒」の危険性と、
誰にもできる改善方法・その大きなメリットを紹介します!
砂糖中毒とは何か
冒頭でも書いたように、甘いものがないと落ち着かない、
イライラする、気付けばつい甘いものを口にしている
というように、「甘いものがやめられない!コントロールできない!」
という状態です。
私が砂糖中毒に気付くまで
チョコレートや生クリームたっぷりのケーキ、
香ばしいクッキー等、甘いものはストレス発散やリラックスにもってこい。
ちょっと幸せな気分になれますよね。
私も落ちこんだりイライラすると「気分転換!」っと
お菓子を口にする習慣がありました。
でも・・・
甘いものが大好きで、「ファミリーサイズのパイににコーラは最高!」
「ミルクココアにお砂糖をドバドバ、チョコもひとかけ溶かしちゃおう♪」
「あー、ケーキが食べたい、ケーキケーキケーキ・・・イライラする!」
・・・と、異常なまでに甘いものに執着してしまうことがあり、
ただのスイーツ好きという表現では理解できないほどの
甘いものへの欲求にある日気がつきました。
「どうしてこんなに甘いものが食べたいんだろう?
なんでやめたくてもやめられないんだろう?」
と思い、「砂糖 中毒」で検索してみたところ・・・
そのキーワードは見事大当たり。
私はなかなか重度の砂糖中毒者だということがわかりました。
砂糖を摂りすぎることでのデメリット
- 脳が多幸感に満たされ、麻薬のようにまたほしくなる
スイーツを食べると「うーん、幸せ!」と思わずにっこりしてしまいますよねw
砂糖を摂ると、ドーパミン等の幸せを感じるホルモンが分泌され
一時的に幸せな気分を味わうことが出来ます。
しかし、スイーツ=しあわせ、という図式が定着してしまうと
疲れたりほっとしたくなったときに、
条件付けのようにスイーツを欲してしまうようになるんです。
気分を変えるためにスイーツ!という習慣がたびたびある人は要注意です。
- 過食を誘発する
上の話ともすこしかぶるのですが、
「嫌なことがあれば、甘いお菓子をどんどんつめこんでわすれてしまえ!」
と、毎日毎日スイーツを過食していたときがありました。
(菓子パン10個ぐらい・・・)
甘いものを食べているときは脳みそがとても興奮して高揚し
一時的に元気になったり、嫌なことを忘れられているような錯覚に陥ります。
でも、それって本当に食べている一瞬だけなんですよね。
こうしたことを繰り返していると、大量のスイーツを食べないと
日々のストレスに打ち勝てない・・・そしてまた過食する・・・
という過食の悪循環に陥ってしまいます。
私も抜け出すまでには相当の時間が必要でした。
- ビタミンBやミネラルが破壊され健康状態に影響が出る
ブドウ糖を分解するときには、ビタミンBやミネラルが消費されるので、
砂糖を多く取るとビタミン、ミネラル不足になります。
そのため、気分が落ち込みがちになったり、肌が荒れたり、冷え性になったり・・・
というマイナートラブルが起きます。
実際に私は砂糖断ちをした際に、気分が安定する・肌荒れがなくなりきれいになる・
冷え性がましになり、パンパンにむくんでいたおなかや脚がすっきりした
という体感を得ることができました!
今まで何をしてもさっぱり効果がなかったのに、これにはとてもびっくりしました。
普段感じるちょっとした不快な症状、
それは砂糖のせいかもしれません。
砂糖中毒 を改善するために!
砂糖を断つことで感じたメリット
砂糖中毒は怖いな~~と感じた私は、
早速出来る範囲で、3日間砂糖を抜いてみることにしました。
最初のこの3日間はかなりきつかったですが、かなり効果を感じられました。
- 甘いものがほしくなくなった。⇒お菓子を買う無駄遣いが減った。
- 味覚が鋭くなった。(果物や穀物の自然な甘みで満足できるようになった)
- 3日で肌荒れが改善し、吹き出物や毛穴が激減した!
- 体のむくみがなくなって、仕事後も脚が疲れにくく感じた。
- 物事をネガティブに考えなくなった。ストレスに強くなり、頭がクリアになった。
体調面だけでなく、気分の面でも短期間で効果が感じられました。
現在はちょこちょこお菓子はつまんでいますが、
肌の調子が良くないときは定期的に砂糖断ちをしています。効果抜群です!
砂糖断ちをするためにはどうすればいい?
スイーツが大好きなら、砂糖を完全にやめるのは難しいと思いますが
まずは2日から、可能なら3日間、砂糖をとらない!と意識してみましょう。
最初はどうしても甘いものがほしくなると思いますが、
そんなときは砂糖不使用のチョコレートや、
ノンカロリーの炭酸ドリンク、バナナなど糖度の高い果物などを食べれば
ある程度は我慢することが出来ます。
私が「どうしても!!甘いものが!!食べたい!!」
となったときによく使う手段が
米をたべることとホットココアを飲むこと。
この二つはかなり有効です!
甘いものが食べたいときって、糖質を欲しているとき。
お米には糖質のほか、もタンパク質やビタミン、食物繊維にミネラルといった
様々な栄養素が含まれています。
無性に何か食べたいときは、体が栄養不足のときであることが多いので、
お米を食べることで食べたい衝動をかなり抑えることができます!
次にホットココア。
これは必ず、ピュアココアで作ります。
レンジであたためた牛乳にピュアココア、塩ひとつまみ、好みではちみつを入れます。
牛乳のカルシウムとココアの亜鉛でミネラルが補給できます。
ミネラルは特に過食防止に効果があるので、
甘いものを食べたい衝動がきたときのお助けになりますよ♪
最初の1日目はかなり辛いかもしれませんが、
慣れればそのメリットはとってもたくさん!
是非砂糖断ちにチャレンジして、その効果を実感してみてくださいね♪