今日時々あした

アメブロからおひっこししてきました。

今年こそ温活に成功したい!すぐできる温活

 

少しずつ秋が深まってきて、

朝晩は冷えるな~と感じることが増えてきました。

 

私はものすごい冷え性なので毎年冬を迎えるのが憂鬱・・・

夏の間から冷え対策を意識してはいるのですが

毎年中途半端におわってしまいがち。

 

今年こそはしっかり温活しよう!と思っているので

すぐにできる温活をまとめてみます。

 

ã«ã©ãã«ãæã決ãã¦ãããããªããåçæ®å½±ãè¦ç©ãããè¦ãã¦ããã­ã¹ã

 

 

 

冷えてしまうわけと対策を考えよう!

そもそもなんで冷えるのか?

調べてみると、生活習慣が冷え性をつくりだしていることがわかりました。

アイスやジュース等の冷たいものをしょっちゅう口にする、

お風呂は湯船を使わずシャワーで済ます、

運動をしないので筋肉がなく、体内に熱を作り出せない。

 

とくに女性は筋肉の量が少なく、男性に比べて熱を作り出しにくいので

食事制限のしすぎや運動不足で筋肉が衰えていると

冷えになりやすくなります。

 

だからといってたくさん食べればよいというわけでもありません。

食べすぎで、消化のためのエネルギーが胃に集中してしまうと

全身に熱を送り出すエネルギーが不足してしまい

結果的に冷えにつながってしまうんですね。

 

同じように、一日に摂った水分が汗や尿でうまくデトックスされないと

体内に残ったままひえにつながってしまいます。

 

どうやって冷え対策していく?

白湯を飲む

まずは、冷たいものを避け、常温や温かいものを多くたべるようにこころがけること!

私は夏の間ずーっとフルーツを食べていたのですが、

秋になってから、冷蔵庫で冷えたフルーツを食べると

体が芯から冷えるのをひしひし感じるようになりました(当たり前だけど・・・)

基本的に果物も体を冷やすものが多いので食べすぎは注意ですが、

食べるときはレンジであたためたり、常温で食べるのが良いですね。

 

簡単に出来る方法として私は白湯を取り入れています。

特に朝一番に飲む白湯は、内蔵の動きを活発にして

体が動き出すエネルギーをスムーズに作り出してくれます。

白湯を飲むことで体を温めることもできるので、

寒くなり始めたこの季節に手軽に始められますね。

 

火でしっかりあたためて、少し冷ましてから飲むのが効果UPの秘訣!

湯冷ましグッズを使えば便利ですよ~

 白 湯冷まし(後手) 40621

 

 

運動や入浴

毎日運動する・・・となるとなんとなく億劫ですが、

私は朝起きてすぐに軽いストレッチをすることから始めました。

寝起きの固まった体にはややきついですが(笑)

しっかりと呼吸をすることで脳が目覚めて本当にスッキリと

布団から出ることができます!

ほんの3分程度でも十分な効果があるので是非おためしを~!

 

また、今はyoutubeでヨガやトレーニングなど、

5~10分程度の動画がたくさんあるので

そういった無料コンテンツを時間のあるときに行うようにしています。

 

youtu.be

youtu.be

 

湯船に浸かるときは、一緒に足首や足指をほぐして

末端の冷え対策をしたり、

良い香りの入浴剤を使う・バスソルトを利用しています。

 

バスソルトは湯船の保温性をたかめてくれますし、

たっぷり汗をかいて汚肌つるつるになるのでおすすめ!

専用のものを使うのはもちろんおすすめですが

最初は安価な食塩から試してみても効果が感じられますよ~

 

 

 マックス 汗かきエステ気分 リラックスナイト 500g

 

 

 シークリスタルス 国産 エプソムソルト (硫酸マグネシウム) 入浴剤 2.2㎏約14回分 浴用化粧品 計量スプーン付

 

色々方法はあるけれど、できることからこつこつと!

そのほかにも、食べ物の種類に気を配ったり、

シルク腹巻や冷えとりソックス等、冷えたい策には本当に色々な方法があります。

でも、きちんと継続できることが何より大切!

できることからこつこつと続けていきたいと思います♪