今日時々あした

アメブロからおひっこししてきました。

食育にもダイエットにもおいしい金崎さんちのお米

お米が大好きな我が家、とくに私は
朝から晩まで毎食お米をがつがつ食べてます!

 

最近のお気に入りは
お米ソムリエがえらんだ日本一おいしいお米
「金崎さんちのお米」。

f:id:nitorimeumeu:20201206120523j:plain

長野県飯山市でつくられる
ミネラル豊富な土壌で育った
おいしいお米です。

 

金崎さんちのお米を頼むときに楽しみなのが
手作りのリーフレット
金崎さん農家メンバーの紹介や
お米の炊き方などいつも楽しく見ています。

 

今回はいっていたのはお米の美味しい炊き方。

f:id:nitorimeumeu:20201206120652j:plain


いつもなんとなく炊いているけど
研ぎ方や浸水時間など今回はリーフレットに沿って炊いてみました。

f:id:nitorimeumeu:20201206120724j:plain

毎回5合炊飯しているので
たいてい炊飯器の底のほうが固くなってしまうのですが
金崎さんちのお米は底のほうも固くなりにくく
ふっくらいい香り~

f:id:nitorimeumeu:20201206120708j:plain

お米は水分が多いので
小さいお子さんの誤飲も少なく
腹持ちがいいのでおにぎりとしておやつにもピッタリ!
うちの娘はパンよりごはんが大好きなので
金崎さんちのお米もパクパク食べてくれます。

f:id:nitorimeumeu:20201206120745j:plain

冷凍しても食感が失われにくいのも助かります。

 

粒感がしっかりしているので
食べ応えがあるから
わたしはちょっと小腹がすいた時にも
このお米でつくった卵かけご飯や納豆ご飯などを
手軽に作って食べています♪
腹持ちがいいのでダイエットにもぴったりですよ~。

 

https://www.kanazaki-okome.com/item/OTM1000/