今日時々あした

アメブロからおひっこししてきました。

スピーディなのに栄養そのまま♪おいしい玄米

ていねいな暮らしとは程遠いワイですが
玄米は昔から大好き!
(玄米=ていねいなくらしというステレオタイプ

 

時々炊いていたのですが
玄米って炊き上がるまでが結構めんどうくさいの
みなさん知ってました?

 

室温の水に1日以上つけて発芽させてから
玄米モードで炊飯するのがスタンダードですが
炊飯も白米の倍くらい時間がかかるんですよね。
その割に固かったりしておいしく炊くのが難しい。

 

…と、「おまえアンチ玄米かよ」ってニュアンスで
書いてしまいましたがw

 

ずぼらな私にとっては玄米好きだけど
普段使いするにはハードルが高いんですよね~。

 

そんなときに見つけたのが
東洋ライスの金芽ロウカット玄米!

f:id:nitorimeumeu:20200413132038j:plain

玄米のロウを取り除くことによって
洗わずに、白米のように短時間で炊ける!
というとっても便利な玄米ができあがったんです♪
もちろん栄養はそのままなので
食べたいときにさっと炊いて玄米の栄養をしっかり補給できますよ \(^o^)/

f:id:nitorimeumeu:20200413132055j:plain

さっそく白米モードで炊いてみましたが
ちゃんとカニ穴もできました!
味も適度な歯ごたえと玄米の甘みが感じられて
テクニックいらずなのに本格的なおいしさ。
手軽に玄米が食べられてうれしい~。

f:id:nitorimeumeu:20200413132116j:plain

2年ぶりの玄米だったので
おひるごはんに1合ぺろっと食べてしまいました。

f:id:nitorimeumeu:20200413132130j:plain

さて、私は体の調子がお通じが気になったときは
いつも玄米断食をしていました。
玄米と水分だけで2日間過ごすというもの。
味覚もリセットされてすっきりしますよ♪

 

f:id:nitorimeumeu:20200413132146j:plain

https://www.toyo-rice.jp/genmai/