今日時々あした

アメブロからおひっこししてきました。

バランスのよいうまみのコシヒカリ

みなさんこんにちは白米大好き女です \(^o^)/

 

米の産地として有名な新潟。
新潟住まいの友人から「こっちは米がおいしいよ~!」
と聞いていたので
わくわくしながら炊いた魚沼産コシヒカリ

f:id:nitorimeumeu:20200411182722j:plain

今回は3合分の食べきりサイズですが、
ミニサイズの保存袋がついていて
見た目もかわいらしいデザインです。

 

高級感のあるパッケージなので贈り物としても喜ばれそう!

f:id:nitorimeumeu:20200411182742j:plain

炊き上がりはつやつやのきれいなお米。
いい香りがして
ふっくらと大きな粒がとってもおいしそう♪

f:id:nitorimeumeu:20200411182800j:plain

アミロース、低タンパク質なので
もっちりとほどよく水分を含んでいます。

 

甘み、粘り、はごたえのバランスが取れていて
そのままでもどんどん箸がすすむ~。
もちろん、カレーや肉じゃがなど濃い味のおかずにも相性ピッタリです。

f:id:nitorimeumeu:20200411182814j:plain

毎週末カレーを鍋いっぱいに作って食べているんですが、
この魚沼産コシヒカリでのカレーを出すと
いつもよりおいしい~と家族に大好評。
白米そのもののおいしさだけでなく、
おかずのおいしさも引き出してくれます。

 

このおいしいお米の秘密は魚沼の環境。
昼と夜の気温差が大きいため
お米の本来のうま味がしっかり引き出されるんだそう。
そして、最も美味しい等級米のコシヒカリがとれるんですよ~。 

 

f:id:nitorimeumeu:20200411182834j:plain

冷めてももっちり感が失われずおいしい魚沼産コシヒカリ
冷凍してまた明日楽しみます!

 

https://item.rakuten.co.jp/fujimiya2438/10000000/