今日時々あした

アメブロからおひっこししてきました。

癖になる!コクある甘みの信州みそ♡

あったかい味噌汁はこころもからだもほっこり!

我が家では夕食には毎日
具沢山の味噌汁を作っています。

 

毎回具材を変えていろんな味に挑戦しているものの
最近なんだかマンネリだな~~
っと思い、よっしゃここで味噌かえてみるかぁ!
と思い立ち。

 

ちょっと甘めでコクがあって満足感のあるお味噌が
ないかなぁ~と探していると…

 

信濃家伝手作り味噌
中村醸造場さんの
「まるゆき中甘味噌」
が目に留まりました。

f:id:nitorimeumeu:20200318131843j:plain

国産の大豆を釜でていねいに蒸すことで
おまめの甘みを逃がさず、
もくもく、ほくほくとした豆のおいしさが
ぎゅっとつまったこのお味噌。


長野県だけでしか使うことのできない
超絶レアな糀菌を使って、
ていねいにやさしく手作業で作られます。

 

信州の自然の恵みをうけて熟成されたこのお味噌。

 

かわいらしい濃紺のふたを開けてみると
ふわっと立ち上がる味噌の食欲をそそる香り!

 

あまりの良い香りにそのままひとくち味見してみましたが
塩味と甘みのバランスがよく
大豆の舌触りもあって口いっぱいに優しくまろやかな
味噌の味が広がりました。

 

早速味噌汁にしてみましたが、
いつもの味噌汁とは違ってコクが深く
おかわりしてしまうほどのうま味が!
出汁を使わなくても味噌だけで味がばっちり決まるんです♪

f:id:nitorimeumeu:20200318101515j:plain

このお味噌はとってもおいしいので
そのままの味を楽しみたいなぁと
「食べる味噌」も作ってみました!
ニンニク、ネギ、香味油とまるゆき味噌を和えるだけ。

f:id:nitorimeumeu:20200318123210j:plain

f:id:nitorimeumeu:20200318123235j:plain

白米にも納豆にもちょっとつければどんどん進む!

f:id:nitorimeumeu:20200318123322j:plain

大豆のうまみがぎゅっと味わえて
コクのあるまろやかな甘みで
日本人なら癖になりそうなおいしさ。
毎日の食事にどんどん使っていきたいなと感じられる
まるゆき中甘味噌でした♪

 

maruyukimiso.com

https://maruyukimiso.com/?pid=108482539