今日時々あした

アメブロからおひっこししてきました。

砂糖なし!体にうれしい手づくりチョコ♡

デーツでチョコレートを作ろう!

こんにちは。

先日、スーパーでドライイチジクと間違って

デーツを買ってしまいましたw

 

(ちゃんと「デーツ」て書いてたんだけど、

なんとなく見た目が似てたもんで

同じような味かと思って買ったら全然違った・・・。)

 

デーツ、食べてみたら「ねっとりした砂糖!」

のような甘みがものすごく独特で

そのまま食べにくいなーと感じたので

今回は少しアレンジを加えて

砂糖を使わないデーツチョコレートを作りました!

ãã©ã¦ãã¼ããã§ã³ã¬ã¼ããããããããã¶ã¼ããé£åãfoodpornããèå­

 

 

 準備するもの

  • デーツ(1ふくろ100g利用。業務スーパーで138円でした)

     

  • ピュアココアの粉(大さじ2~3くらい?好みで)
  • 牛乳(大さじ1~ なくてもいいけどあるとまとまりやすい)
  • 塩(ひとつまみ なくてもOK)
  • ビニール袋

 

めちゃくちゃ簡単な作り方

非常に簡単なレシピです。火も使わない。

 

  1. デーツを包丁で細かく刻みます。あとで指で潰すので、荒くでOK。

  2. これをビニール袋(破れやすいので二重にすると◎)に入れて指で更に潰します。

  3. 2にココア、牛乳、塩を入れて更にこねていきます。

     

  4. ある程度まとまってきたら冷蔵庫にいれて冷やせば出来上がり!
  5.  ※フードプロセッサがある人は、すべての材料をかき混ぜればOK※

濃厚な味でお茶やコーヒーに合う!

味は甘さ控えめ、油分の少ないコクのあるチョコレートという感じ!

あんこの甘みにも似ていて、ねっとりしています。

 

白砂糖は、体内で分解されるときにミネラルやビタミンを壊してしまい

結果的に体を疲れさせてしまうので、

砂糖不使用のスイーツは安心して食べられますよ~

 

私は砂糖入りのスイーツが大好きですが、

やはり食べた後にはなんとなく体がだる~くなってしまいます。

もしご近所にデーツが安く売っていたら是非試してみてください!

 

 

  

デーツクラウン デーツ (ナツメヤシ/無添加 / 砂糖不使用/非遺伝子組換え / ドライフルーツ/Khenaizi 種) (500g(250g x 2個))

 

 

卵・乳製品・白砂糖をつかわない roofのやさしい焼き菓子教室