今日時々あした

アメブロからおひっこししてきました。

薬膳出しでおいしく健康に

じめじめした季節。
雨が降ると少し気温も下がって気持ちいいけれど
暑さ寒さにうまく適応できず
体調も崩しやすい人がふえているのでは?

 

うちは朝晩はまだ寒いくらいの風があるのですが
先週少し薄着で寝てしまったら
とたんにのどがイガイガ。

病院に行くほどでもないけれど
ちょっと気になるな~

というときは東洋医学の知恵を使って
食事からしっかり栄養を吸収しましょう!

 

今回は手軽にぱぱっと作りたかったので
「五彩薬膳」さんのだしパックで
3品を作りました。

f:id:nitorimeumeu:20200616103249j:plain

薬膳では、食材を
「緑(青)・赤・黄・白・黒」
の五色に分類しているそう。

この5つの色がすべて入ると健康のバランスがとれた
食事ができるそうです。

そんな五色を取り入れたおだしが
五彩薬膳だし。

f:id:nitorimeumeu:20200616103307j:plain

かつおやしいたけなどの日本古来のうまみだしに
アガリクスやサンザシといった
漢方薬局においてありそうな
珍しい薬膳食材を加えています。

これによって、ポリフェノール
アミノ酸など体にうれしい成分が
おいしくとれてしまうんです。

薬膳が入っているときくと
なんとなく苦いんじゃないの?と構えてしまいそうですが
かつおだしの香りがとってもすっきりしていて
食欲をそそる日本人好みのやさしい味!

いつものだし巻き卵も
薄味なのに上品で素材の味を楽しめる一品に。

f:id:nitorimeumeu:20200616103327j:plain

f:id:nitorimeumeu:20200616103340j:plain


使い終わっただしはパックを破れば
ふりかけとしても利用できますよ。

f:id:nitorimeumeu:20200616103353j:plain

おいしく健康になれる五彩薬膳の薬膳だし。
普段の食卓をワンランクアップしてくれそうです♪